<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
地鎮祭が終わりました^^
晴れの日って嬉しいですよね
^^?


とうとう地鎮祭の日がやってきました・・・心配してた天気も良くなり

風は強いものの、天気は

IMG_3561.jpg

朝地鎮祭の準備をしたり、のタイヤ交換をしたり

中々忙しかったです^^

朝9:30より開始なのですが、神主さんや、建築やさんなどは、早くから

祭壇の準備をしてました^^

IMG_3563.jpg

地鎮祭はこれから工事をやるにあたって、土地の神様を祝って、

工事の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを

願うお祭りです。  



施主が用意するものは、「水」「米」「塩」「玉串料」だけで良いそうです^^

あとは、建築やさんと神主さんの方で準備してくれるそうです。

初めての地鎮祭、進行などはHPなどで前もって確認していたので、

問題なかったのですが、目の前に今住んでいるAPがあるので、

知り合いなどが覗いてないかどうか、ちょっと恥ずかしかったです ^^;

鍬入れ
IMG_3574.jpg

声を出して・・・えい・・えい・・・えい・・三度やります・・w

一人ずつみんなで、二礼、二拍手、一礼・・

30分ちょっとで地鎮祭が終わり、使い終わったお酒やら、お餅、

野菜、お魚(鯛)等を受け取って、お開きとなりました^^


鯛があると言う事で、みんなで実家に行き食事をする事に・・

は電話で、実家にをしてました^^



に、使い終わった玉串を土に刺してってお願いしたら・・・作品が出来てました・・・w

IMG_3595.jpg



終わった事にホッとしてと建築屋さん達と

立ち話をしてた時、 

神主さんは、うろうろ・・・



え~~と「 玉串料は?」・・・・と・・神主さん

・・・ 


払うのわすれてた~~~~~~


終わってホッとして、すっかり抜けてました・・・・

で顔真っ赤にしながら、手渡ししました・・・・

前もって、いつ渡せば良いかドッスンに聞いてたのに・・・・・


神主さん・・・ごめんなさい・・・




ほんと・・・大丈夫なのか・・・この二人・・・・・・恥・・w





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 恐縮です 




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして!
初めまして。私もインターデコハウスで建築中のなるなると申します。
ミユさんのHPから飛んでまいりました。
地鎮祭おめでとうございます。
どんなお家になるか楽しみにしてますね^^)
コメントありがとうございます

理想の家に近づけれるといいな~と思ってます^^

これからもよろしくお願いしますね^^/
地鎮祭の晴天結構おめでとうございます!!!
巫女経験者のわたくしも、工事の無事をお祈りしておりますよ☆

そして、タイヤ交換なさったのですね~☆
我が家はまだまだ命がけの冒険中ですよ←早く替えなさい
v-405えぇ~
巫女経験者なんですか???
きっと我が家も、これで安心ですね^^

天気悪くなるといけないと思いながら
朝、早起きして交換しました~

v-218
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

-kattu-

Author:-kattu-
-kattu- ブログへようこそ!

?名前 -kattu-

?北海道在住

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
